たのしか♪たいそう★ムービー

たのしか♪オウチたいそう

「今」からはじめられる簡単体操。

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オウチ04 おりょうりしながら。

『たのしか♪オウチ体操へようこそ!今回は、お料理中にできる体操です。美味しい料理を創る合間にカラダをぴかぴかにみがいちゃいましょう。』

下野 大

糖尿専門医ドクター下野の「大体そう(だいたいそう)」

何気なく立っているとき、楽な立ち方になっていませんか? ましてや、お料理をしている時は立ち方にまで意識がいかないかも知れません。こういうときは、下肢の筋肉を使わず骨で体重を支えてしまい、関節に負担がかかっていることもあります。
時間がないと言い訳をせずに、お料理中の空いた時間に下肢の運動を行ってみると、立つとき歩くときに下肢の筋肉を意識できるようになるかも知れません。
エクササイズと意識すれば、立っていることも苦痛じゃなくなりますよね!

下野 大(しもの だい)

医療法人 二田哲博クリニック[姪浜] 院長
糖尿病専門医

日本体育協会公認スポーツドクター/日本医師会認定健康スポーツ医

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