たのしか♪たいそう★ムービー

たのしか♪オウチたいそう

「今」からはじめられる簡単体操。

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オウチ06 おふろあがりに。

『たのしか♪オウチ体操へようこそ!今回は、お風呂上がりにする体操です。一日の汚れを落としたら、もうひと磨き!カラダをぴかぴかにみがいちゃいましょう。』

下野 大

糖尿専門医ドクター下野の「大体そう(だいたいそう)」

よく、「運動の時間はいつがいいですか?」と聞かれます。健康を維持する、病気を予防するという観点からみると、どの時間に運動してもよいようです。また、寝る前に強い強度の運動をして筋力を増強するという方法もありますが、一般的には疲労を残さないために夜は軽い運動にするのがよいと思われます。
おふろあがりのリラックスした時間に、整理運動をかねたゆっくりとした運動をすることで疲労物質を取り除きましょう!

下野 大(しもの だい)

医療法人 二田哲博クリニック[姪浜] 院長
糖尿病専門医

日本体育協会公認スポーツドクター/日本医師会認定健康スポーツ医

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