たのしか♪たいそう★ムービー

たのしか♪オソトたいそう

「今」からはじめられる簡単体操。

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オソト04 たちかたチェック

たのしか♪オソト体操へようこそ!今回は、たちかたチェックです。正しい姿勢でたつことを身につけましょう。

下野 大

糖尿専門医ドクター下野の「大体そう(だいたいそう)」

「たのしかオソトたいそう」も最終話です。正しい姿勢を意識できるようになりましたか。
もちろん、座っているときよりも立っているときの方がエネルギーを消費します。健康状態に問題がなければ、バスを待つ時間などはできるだけ立っている方がいいかも知れませんね。もちろん、この時にも正しい姿勢を意識すれば、エクササイズとして意識ができるでしょうし、若くみられるかも知れません。
さて、「運動」と構えなくても、わずか1日15分(あるいは週90分)の運動でも寿命をのばす効果があることが報告されています。日常生活の中で意識を少し変えるだけでも、健康にプラスになるようですね。

下野 大(しもの だい)

医療法人 二田哲博クリニック[姪浜] 院長
糖尿病専門医

日本体育協会公認スポーツドクター/日本医師会認定健康スポーツ医

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